かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

なんかめっちゃいる

そんなこんなでトロントに無事着したわけですが、

ホームステイが始まりました。

 

 

 

 

ホームステイ先のホストファミリーは独身のホストマザーおひとりで、

カナダ系フィリピン人のお宅でありました。

夜19時くらいにおうちに到着したらすぐにすすめられて夕食をいただきました。

ハンバーグが一口サイズに切られてるものと、牛肉が煮込まれたもの?と普通にレタスとトマト。

フィリピンと聞いていたからちょっと癖のある料理が出てくるのかなーと思ってたけど普通に普通だった。

朝ごはんもシリアルとベーグルとかパンとか、そんなかんじで、

お昼もサンドイッチ持って行きな〜と勧めてくれる。

中に挟む具も、たくさん作って冷蔵庫に入れてあった。

チーズとかツナとかナゲットとか。

食事情は意外と問題なさそうです。

 

 

 

まぁそんな感じで到着したばっかりでよくわかんないし、

英語しゃべれないけどホストマザーがあれよこれよとなんでもテキパキ持ってきてくれて、「じゃあ食べててね〜」って部屋に一人にされてびっくりした。

 

食卓のある部屋にはテレビとかもなくて、ただ食べるためだけの部屋になっているんですね。

まぁもくもくと食べました。ごはん。

 

 

 

 

そしたら急に男性の声が聞こえたので、

おや、ホストマザーの彼氏なのだろうか、

と考えていたら、その彼が部屋に入ってきてとりあえずお互いに自己紹介だけして出てった。

 

 

 

 

一体何者

 

 

 

 

よくわかんないけど名前だけ言われて

Nice to meet you だったから、彼はなぜここに住んでいるのか意味わからず。

でも明らかにホストマザーよりは若い。

 

 

 

 

 

 

夕食食べ終わって、片付けてたら、次はちょっと太めの男性の方が入ってきた。

彼も自己紹介だけして行って出てった。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら彼らはわたしと同じ留学生のようだ〜。

おうちは地下も入れると4階建てて、部屋もたくさんあるので、

たくさんの留学生を受け入れてるみたいでした。(儲かるね。)

 

 

 留学生にはひとりひとりに1部屋与えられていて、

トイレとお風呂は階別に分かれているような感じでした。

私の部屋はホストマザーと同じ階でした〜。

部屋もかなり広いです。ベッドも寝心地良し、枕もいい高さです。

 

 

そんな感じで夕食を食べ終えて、部屋で荷ほどきしてたら、ノックの音が。

ホストマザーかなーと思って出てみたら、

なんと日本人の女の子でした。

 

????????????????

 

 

 

彼女も留学生でちょうど1週間前にトロントに来たそう。

それにしては英語が上手でした。というか、このうちにいるみなさん英語がめちゃくちゃ上手で早くて何言ってるんだろうって感じでした。

 

 

日本人とはいえもちろん日本語は禁止です。

ホストマザーからも日本語喋ったらペナルティーね〜と言われたので

しゃべらんよう気をつけます。

 

 でも日本人の女の子がいるとちょっと安心だな〜寂しくなったら会いに行かなきゃ〜

 

 

 

 

 

 

そして翌朝、時差ぼけで寝たり起きたりを繰り返し、

ホストマザーに起こされて気づいたらお昼でした。

でもなぜか朝ごはん食べた。

 

食べてたら、

 

 

 

また一人リビングに入ってきて、

あー、昨日の男性かなーと思ったら、

昨日とは違う男性で(顔が限りなく似ている)、新キャラでした。

 

と思ったらまた一人入ってきて、

またその男性も顔がさっき見た人とそっくりで、

ん???双子???と思ったくらい。

 

 

 

 

 

ていうか何人受け入れてんねん。

 

 

 

日本人の女の子と、ちょっと太めの男性と、顔の似ている男性3人と、

わたしも含めると留学生6人??

 

 

ちょっと多いよね。

 

 

てかまず顔の見分けがつかないねん。

みんな何人か聞く暇もなく足早に部屋出て行くねん。

 

 

そんな感じで結局大人数で暮らしていますが、

部屋も別々だし、

みんな起きる時間もそれぞれだし、

タイムテーブルのルール的には

朝ごはんは7時30分〜8時30分の間でとることになっているけど

毎日ほとんど誰も降りてこない(笑)

夜も帰ってこない人がいるので ご飯もバラバラ。

割と今週はイースターの関係で、みんなの学校もお休みだったみたいだけど、

それにしても家にいなかった。

だから7人が全員リビングに集まるということもなかなかなさそうです。

 

 

長く住んでいる方もいれば、

日本人の女の子みたいに先週きたばっかりだとか、

ブラジル人(おそらく)の男の子も着いてから6日目だと言っていたので、

滞在期間もバラバラなのだな〜と。

それにわたしもホームステイは4週間で、ルームシェアをしようと考えていたので、

あっさりとこの家を出て行く感じになりそうです。

 

 

 

 

 

ていうか困った。

シャワーのお湯の出し方がなんかよくわかんない。

こちらのシャワーかなり難しいんだよね。

すごい勢いで水がブシャーってでる。

 

 

いろいろな設備が日本とは違ってなかなか難しいです。

あとやっぱり日本て綺麗好きな人が多いんだなあと思う。

わたしは1日1回タオルを変えなきゃ気がすまない性格なので(日本でもおそらく潔癖なほうに入るのでは)あ〜これいつ洗濯するんだろ〜って思ったりはするさ。

 

 

まだ英語が十分に喋れないからホームステイに早く慣れたいな〜。

 

 

 

以上ホームステイについてでした〜