かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

こちらのクッキーの味

こんにちは。

 

トロントにきてもうすぐ2週間が経とうとしています。今のところ楽しくわりと幸せに暮らしています。

 
 
2週間後にホームステイ先を出てお引っ越ししなければならないんですが、まだ家探しすら始めていません。探さなくてはいけない。明後日留学エージェントさんの、家探しガイドがあるので、それ聞いてからにしようかなあと考えている。
 
 
どっちにせよ家探して暮らし始めるまでまだまだなかなか落ち着けません。
 
でも今はなんだかすごく幸せだ。
学校も毎日楽しい。
 
 
朝はすごく早起きで、8時45分から授業開始なので、朝は基本6時起き。ゆっくり支度して朝ご飯食べて学校に行きます。
朝早い分終わるのが14時近いので、わりとそのあとはすることはない。
図書館に行くか家に帰って勉強するか、ダウンタウンをふらふらするかの3つです今のところ。
 
 
ただ19時に夜ご飯で、眠くなるのが21時ぐらい。わりと自由時間が少ないような多いような。朝早い分眠くなるのが早いんですね〜。
どうしても睡魔には勝てないのですぐ寝てしまいます。
 
 
1週間前まではホストマザーが隣の部屋にいたんだけれど、新しい留学生がやってきたので部屋をちょっと交換したみたいで、隣の部屋に日本人の女の子が移動してきました。
 
彼女はほんとに良い子だしほんわかしてて、わかんない英語もわりと一緒だし、まわりがベテラン留学生だらけの中で唯一いろいろ理解しあえる女の子です。
 
たまにわからないことあると、ホストマザーに聞こえないように小声で日本語使ったりしちゃう。
彼女のおかげでトイレとかお風呂とかあんまり気使わないでお互いに綺麗に使えるからすごく満足です。どうしようこのブログ読んでたら(笑)いつもどうもありがとう。

 

 

そんな感じでようやく暮らしに慣れてきた。

 

 

 

慣れてきて日本が恋しくなりますか?と、よく友達と話すんだけど、

たしかに日本食は恋しい。

普段あんまり和食とか食べないほうの人間でしたが、たまに無性にとんかつとか食べたくなる。

日本食レストランもわりとトロントに多いのでたべたくなったら行けば良いと思う。ちょっとお値段するけど。

 

 

 

味噌汁とか緑茶はまだ飲みたいとは思わん。

 

それよりかは

 

 

毎日

 

 

無性に

 

 

美味しいコーヒーが飲みたい。

 

 

 

わたくしわりとコーヒーが好きでして、留学前の春休みは毎日3杯くらいはお家でカフェオレ作って飲んでました。

 

ドリップコーヒーに牛乳を入れるっていうなんも甘くないカフェオレです。

 

 

でもこっちにきてからお家でカフェオレって作るの難しい。

こっちの牛乳って、日本みたいにパックで売ってなくて、ビニール袋に入っててそれをケースに入れて飲むやつなんだ、ちょっと今写真見つからんけど。

 

そうそれあんまり衛生的に良くないんじゃないかなって思うしなんだかあんまり美味しいとは思えない。

 

それにインスタントコーヒーもなんか味が違う??ネスカフェのやつなんだけどなんかわたしの口に合わない。

 

ということで、ラテ飲みたいとなったらスタバかSecond Cupに行くしかないんですね。

わたしの口に合うカフェラテは今のところそこでしか飲めない。あの有名なTim Hortonsは、まあたしかに安いんだけどそれなりの味しかしません。ホットチョコレートに関してはなんだかしょっぱい気がする。

 

 

そんな感じでカフェラテをお店で飲んでいると、クッキーやマフィンの誘惑が。

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160407042326j:plain

 

ということでいまのところTimとスタバとSecondcupのクッキーを食べてみた感想を。

 

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160407044456j:plain

 

TimHortonsのクッキーは、まじで美味い。安い。ただ甘い。

ただいろんな種類があって、たまに水色のクッキーとか見かけて絶対食べないなあって思う。期間限定クッキーとかもあるみたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160407044825j:plain

 

スタバのチョコレートチャンククッキーは、魚の味がする。なんなんだろう?!?

そもそも日本のスタバにもたしかクッキー売ってた気がするんだけど食べたことないので分かりません。だけどなんだかシャケの味がする、、???生臭い感じの味が。

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160407044939j:plain

 

加えてスタバのチョコレートチャンクマフィンはとっても美味しいです。あっためてもらうと更にGood!

不親切なお店とか忙しいお店だと絶対あっためてもらえないけど、店員さんが優しいとあっためてくれます。

おそらく、マフィン界だとパサパサの部類に入ると思うんだけど、わたしてきにマフィンってパサパサであるべきだと思うんだ。だからこれは全然ありです。美味しい。

 

 

 

 

写真ないですが、SecondCupのクッキーも同じくお魚の味がします。やっぱりシャケ。これは何かの油の味なのかな?

 

マフィンもスタバ同様にめっちゃ美味いです。ただポロポロします。ベストオブポロポロ

 

 

 

 

 

こちらのカフェにきて思ったのは、チョコレートチャンク率が高いということ。

 

 

わたしはチョコレートクリームとかソースよりかは、板チョコとか硬いブロックのチョコレートが大好きなので、どこのお菓子もチャンクがあるのが嬉しいです。

日本のスタバにあったわたしがいつも食べていたチョコレートチャンクスコーンはありませんでした。

スコーンをそもそも見かけません。

なんでだろう。よく見てないだけかもしれないけど。

 

 

それからマフィンもクッキーもめちゃくちゃ油っこいです。もうジュワーって感じ。きっとシャケの味がするのも油の味かオーブンの味とかそんなんなんだと思う。

 

 

以上トロントにおけるコーヒーチェーン店のお菓子のお味についてでした。

今日はお菓子についてでしたがいつかコーヒーの味についてもちゃんと記事を書きたいなと思います。

 

これ書いたらかなりの頻度でカフェに行ってることがばれてしまいましたね。

太るし虫歯になるしお金もかかるので、週一くらいに抑えます。がんばります。でもカフェにいるときが一番の至福の時なんです。歯磨きします。

 

 

 

それではさようなら。