読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

授業面白くなってきた

 

ついつい書きたいことが多くなって、ひとつの記事書くのにも時間かかってしまって良くないなあ。勉強すべきだなあと思うけれど、こうやってブログで日本語の文をつらつら書いたりするのもわりと息抜きです。

ときどき日本語の誤字とかあったり、あれ、日本語わすれてきたかも?って思えるのもなんか楽しいです。

さらにWi-Fi使えるカフェで書くのがすごく楽しいです。ほとんどのカフェはWi-Fi使えます。書いてると充電食うけどな。

 

 

 

今日は学校で1日テストの日でした。

 

昨日までテストがあるって知らなくて、クラスのみんなが教えてくれました。

それからクラス移動しなきゃいけなかったときも、どこの校舎に移動すれば分からなくってあわあわしていたらみんながわたしの教室番号見て連れて行ってくれました( ;  ; )( ;  ; )ほんとにいい人達…みんな助けてくれる…

韓国ベトナム台湾日本などアジアから来た人々にめちゃくちゃお世話になっております。ほんとにありがとう( ;  ; )( ;  ; )アジア人で良かったよ( ;  ; )

 

 

良い生徒のみなさんにも恵まれて、先生もいい人でめっちゃ幸せだ( ;  ; )

 

先生はトイストーリーのウッディに似てる

 

 

f:id:shee4xorx4:20160407051017j:plain

 

ほんとにこういうぐりっぐりの目をしてる人がいるんだ。

日本の知り合いにも何人かウッディ似の人いるけど、この先生の似てる度は最高級です。

 

 

この先生ですが、実はわたしの語学学校に就任してまだ2週間だったようです。つまりわたしのクラスが初めてのクラス。わたしと同じときにこの学校にやってきたみたいです。

 

 

でもすごく教え方が上手だし、

わからない英語の単語があったら、体と声を最大限に使ってジェスチャーで教えてくれるからすごくわかりやすい。

 

 

 

楽しいと言ったけれど、未だにうまく話せません。

文法の問題とか、明らかに他の人よりはできて、今日のライティングテストもなかなかいい点数でしたが、本当にうまく話せないんだなあ。単語がパッと出てこない。

 

日本人は書けるけど話せないとかいうのがよく問題にされてたり、話すためにはもっと文法を勉強すべきだと言われているけど、これ日本人で一括りにされてるのすごく良くないことだなあと思った。できないのってやっぱ人それぞれだ(T_T)得意不得意は人種では分けられない気もする(T_T)

ただそうなったのは日本の英語教育のせいなのかなあ。どうなんだ。

 

 

 

とにかく今はたのしいウッディのおかげで、授業も分かりやすいし今までわからなかったこともスッキリしてるし、もっと英語話したい〜〜〜ムズムズする〜〜勉強しよう〜〜〜