読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

トロントでの乾燥に対するわたしなりの対策について

 

ハロー。

 

 

ほんとに書きたいこと載せたい写真ありすぎるんだけど時間があんまりなーい。

朝起きて学校に行って毎日様々な予定があって、意外と忙しいんだ。小学生の頃よりも学校終わるの早いのになんでだ。

 

 

 

 

 

さて、今更になって気付きましたが、カナダに来てからめっちゃかかとがガサガサです。もうかかと付近がガサガサでガサガサで。

 

よく日本で、あかぎれひびわれに効く薬のCMやってるの見て、いや、こんなひどいひびわれあるんかよ!そんなんやったら市販の薬じゃなくて病院行けや!って思ってたんだけど、

 

 

そのCMレベルで

 

めっちゃ足首付近のかかと(歩くときに縮んだり伸びたりするとこ)パックリ。

 

 

 

おまけにそのままかかとの裏がガサガサで、例えて言うなら、パン粉って感じ。

 

 

足の裏にパン粉ついてる的な。

 

 

 

こんなに足の裏がガサガサなの初めてだ〜

日本にいるときは特に何もケアとかしてなくてもしっとりしていたのに??なんでだ?

 

水虫ではないと信じている

 

 

 

 

 

 

そしてそのガサガサを防ぐべく、ハンドクリーム用に日本から持ってきたユースキンを塗りたくっておる。

 

 

ただ、日本でも使ってたユースキンをそのままもってきて、予備とか持ってこなかったので、、、、

 

 

 

なくなりそう

 

 

 

 

 

 

カナダにも

売ってるかしら

ユースキン

 

575

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに日本発つ寸前、めっちゃ顔が乾燥してて、機内で顔がガサガサすぎてすでに帰りたくなったって話もしましたが、

 

 

 

 

顔の乾燥は現在全くありません。

むしろカナダに来る前の方が瞼の裏とか粉吹いてた。またパン粉。

 

 

それは出発前の日本がもう春が来る時期で、花粉の時期で、いまのカナダがまだ冬で寒くてまだ雪も降っているという気候のせいもあるかもしれません。

 

カナダにも春が来たら、また瞼の裏にパン粉が降るのでは、と思っています。(怖い)

 

 

一応顔のパン粉防止のスキンケアとしては、顔を洗ってカピカピになった顔に、とりあえずなんか化粧水を塗り、ヴァセリンをまんべんなくのばして、その上に無印良品の保湿クリームをつけてます。

 

これでだいぶしっとり。

 

 

f:id:shee4xorx4:20160413101837j:plain

 

ヴァセリンはもちろん外国のブランドなので、カナダにもめちゃくちゃ大きいのが売っています。

 

日本でユースキンに代わるハンドクリームを探していたときに出会ったヴァセリンなのですが、あまりにベタベタすぎて手には合わなかった…

 

 

そして日本にいるときに瞼にパン粉出てきたとき、今と同じような使い方してみたけど、赤くなってしまって全く合わなかった。

 

 

でもカナダにきて同じ使い方してるのに、こっちにきてからは赤くならない〜なんでだろう。日差しのせいか?花粉のせいか?水の違い?

 

ヴァセリンは油なので日差しの強いときには吸収しちゃうから良くないって聞いたことあるけど。カナダの紫外線はかなり強いって聞いたことあるのになあ。やっぱ最近マイナス何度とか、曇りとか寒さとかあったからかなあ。あったかくなったらまた赤くなっちゃうのかなあ。やだなあ。困るわぁ。

 

 

f:id:shee4xorx4:20160413102338j:plain

 

 

無印良品の保湿クリームも日本から持ってきたものですが、日本にいるときはあんまり効果を感じられなかった。

だがしかし、

カナダに来てからはいい感じに肌に合います。しっとりします。

無印良品トロントダンダススクエアにありまして、わりとお客さんはアジアの方が多いと思うけど、いつも混んでいます。

 

物によるんだと思うけどほとんど日本より高い?

ほとんどが日本語のまま売られてますが、商品の説明も英語のシールが日本語の上に貼られています。

 

無印良品といえばわたしは種類豊富なお菓子やクッキングキット?のようなものだと思いうかべるんだけど、残念ながら日本ほど食べ物は売られていません。

人気の商品だけかいつまんで輸入されてる感じ。抹茶とか。クッキーもあったかなあ。

 

 

とりあえず保湿クリームなくなっても無印良品あるからほっとしてます。

 

 

 

 

 

そんなこんなで乾燥対策はなんとかなってます。髪の毛も、思ったほど乾燥してなくて、まあ傷んでるんだけど元からだし、髪の毛爆発!!って感じにならないので良かったです。

 

日本と水が違うからビクビクしていたけれど、普通に飲めそうだ(ちゃんと浄水器の水飲んでます)。まあそれくらい綺麗だと思う。

 

 

 

 

 

うーむ。

ユースキン売ってるか薬局に見に行かねば。

 

 

 

 

さらば。