読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

カナダにもゴールデンウィークがあったらなあと思う。


こんにちは。

日本では現在ゴールデンウィーク真っ只中らしいですね。羨ましい限りです。


日本って、祝日の多い国だったのか。

カナダは祝日があんまりないぞ…


たしかわたしがトロントに到着したちょうどその週が何日間か連休の続いた週だったと思います。イースターかなんかでおまけに振り替え休日とかなんとかで。まだその頃は学校も始まってなかったので、連休を無駄にしてしまったような気分です。



学生の身としては、午後はわりと暇だし土日も休みなのでとくに祝日など関係ありませんが。でもやっぱり毎日が小学生に戻ったような気分で、5日連続で早起きするのが辛いような辛くないような。

大学にいたときは平日ど真ん中に授業のない日をつくってたし、午後から授業の日もあったから楽チンだったんだけど。ほんとにゆとりだったな。日本の大学生とは。


こちらに来てからは土日でもつい早起きしてしまいます。といっても毎日6時起きとかだけど。


日本で大学生やっていた頃は、夜12時に寝て、翌日11時に起きるのが普通。授業もギリギリ間に合うかどうかって感じで、毎日夜まで遊んだり、夜までバイトして忙しくしていたからその分たくさん寝るのも当たり前だけど。


それにしても寝すぎたよね。



日本にいた頃の寝すぎの反動が今来てるのかなあ。目覚ましかけなくても6時には起きれるようになりました。



で、本日は土曜日でしたが案の定早く起きてしまって、朝シャンをして荷造りをして、5月分のメトロパスを買いにダウンタウンにくりだしました。


もう1日も終わる頃かなっていう気分だったんだけど、早起きしたぶんやはり1日が長い。まだ13時半でしたか。


そして今日はスタバ以外のカフェに行ってみようと思い立って、カナダにいくつかあるPresse cafeに行ってみました。ずっと入ってみたかったんですよね。



f:id:shee4xorx4:20160501022101j:plain


ここで食べたクロワッサンが超絶美味しかった。


お腹空いてたっていうのもあるでしょうが、サイコーに美味しかった。

小さい割にまあまあお値段するんですけどね。



トロントにはカフェが本当にたくさんあります。チェーン店も。個人経営のお店も。行きたいカフェがいっぱいあるよ。


ただ個人経営だと、チップを払わないとなんかすごく罪悪感なので、あまり行けません。ついでにいくら払えばいいのか瞬時に計算できなくて、払えずに失礼な客みたいになって終わる日も、、、。


てことであまり個人経営のカフェに足を踏み入れられないです。



まあお引っ越ししたら節約のためにも、カフェに行く頻度は少なくしたいなあと思いますが、カナダにしかないものをもっと見ておきたいので、週一くらいでは行きたいです。お金なくなっちゃうかなあ。





とにかくクロワッサンにハマりそうだヨ。








さあ明日はお引っ越しです。

引っ越すまで荷物多くなるから買えなかったもの、正式な住所が分かるまで申し込めなかったスタバカードや図書館のカードをやっと手に入れられそうです。ワクワク。






それからこちらは少々の懺悔なのですが、



f:id:shee4xorx4:20160501022708j:plain


はい。


わたくしKpopと韓国のバラエティ番組やリアリティショーが大好きなのすが、英語勉強しに来たので、こっち来てからは見ないようにしていました。


でも先日風邪引いて寝込んだときに


どうしても…!

どうしても見たくなってしまって…!


そして風邪ひいたときは、自分の好きなことして気分あげるしかない…!と思ったので、見てしまいました。



ははは。面白かった。



こちらはJessica&Krystalという少女時代のジェシカと、F(x)というグループのクリスタルのプライベートを公開するリアリティショーなのですが、とってもおしゃれで大好きな番組でした。



韓国語はわからないのと、だいたいの番組は日本語字幕が存在しないので、英語字幕で見ました。はい。英語字幕で見ました。


韓国の番組は総じておしゃれです。

ファッションもメイクも、インテリアやカフェから食べ物やテロップまで全部おしゃれでテンション上がります。

見てたら洋服欲しくなっちゃいました。



おそらくこれ見たおかげで風邪完治しました。ごちそうさまです。



あぁ洋服ほしい