読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

ついにお引越しを完了させたよ。

こんにちは。

今日はクラスメイトのコロンビア人に、「日本人というよりかはロシア人ぽい顔だよね」って言われて困惑しました。

どういうことやねん。日本人だわ。

 

そいえばしばらく書いていませんでしたが、

ついに5月1日に新しいお家に引越しをしました。ぱんぱかぱん

 

今のところ快適です。

お家は駅からもそんなに遠くないし、その駅も学校から近いので、ホームステイやゲストハウスの頃に比べると通学が楽チンになりました。

 

新しい家に着いた途端にオーナーさんからこれはあなたのね〜と渡されたセットに驚いた。

 

f:id:shee4xorx4:20160506062616j:plain

 

 

新品のタオルセットと歯ブラシと、、、

 

 

f:id:shee4xorx4:20160506062944j:plain

 

糸ようじ、、、

 

久しぶりに見たなぁ。

小学生のとき以来日本でもあまり使ったことないなぁ。

カナダの人にとっては当たり前のものなんでしょうか。

 

それから部屋に入ったら大きい机と大きな棚があって、

物の置き場には困らなそうです。クローゼットもあるし。

まぁすぐに帰るからあんまり物を増やしてしまっては良くないのですが。

 

ルームシェアは私を含めて3人の日本人でするのでわりかし文化の違いなどで戸惑うことはないと思います。なにかを譲り合ったり分け合ったり気遣ったりするのやっぱり日本人ぽいなぁって思った。

ただ私は昼間に語学学校に通う学生ですが、他の二人はなんか難しい分野のカレッジに行っている方と、もうこっちで働いている方なので、あんまり家で会うことがない。会ってもおはようございます〜いってきます〜お風呂入ります〜みたいな。まあこちとら英語を学びに来ているので、必要以上に日本語を話す必要もないかなぁと思うけれど。話す話題も特にないしね。

 

ホームステイのときはなんとなくホストマザーや周りの留学生に気を使ったりして、朝ごはんの時間をあえてずらしたり、夜遅い時はお風呂に入れなかったり、ドライヤーの時間もうるさいから早く終わらせなきゃって必死でした。

 

別に誰かに注意されてそうしていたわけじゃないのに、そうやって人に迷惑かけないように頑張るのってすごく日本人ぽいわ〜って思いました。うける

 

 

引越し後の食事情については長くなりそうなのでまた次の記事にしましょう。