読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

日本から小包届く

こんばんわ。

 

書きたいことがたくさんあるのに毎日充実しすぎててただ溜まる一方です。大変だな。

 

 

今日は日本からの小包がついに届きました〜

 

初の日本からの仕送り?(お金が入ってない場合仕送りじゃなくて違うネーミングだよねなんて言うんだっけ)だったのでかなり興奮しました。

 

というかカナダの郵便システム利用して送ってもらうのが初めてだったしその前に税関などの厳しいゲートを乗り越えて来た荷物だったから緊張してたぶん喜びが大きい。

 

 

ここ数日ずっと日本から送られた荷物を今か今かと待ち構えていたのですが、どうせ学校行ってる間に郵便屋さん来ちゃうな〜と思って毎日ポストチェックしてました。

 

そして2日前、学校から帰ってポストチェックしたら不在届が…!!

 

この不在届には、荷物が送り先に届かなかった場合の荷物の保管場所が書いてあるんですね。どこどこにあるので取りに来てくださーいってな感じで書いてあります。

たいていは家の近くのカナダポストつまり郵便局に保管されてるらしいのですが、わたしの不在届に書いてあったのは薬局の住所でした。

 

おぅ。薬局の中に郵便局があるんですね〜。

しかも引っ越してきたばっかで、まだ行ったことのない場所だったので

、まずググる

 

で、見てみたら、家から20分くらいの場所でした。

 

 

まじか、ちょっと遠いな。

 

 

わりと荷物大きくなっちゃったって言ってたしな〜、大丈夫かな〜持って帰れるかな〜とそわそわしながら翌日薬局へ。

 

↑ここ注意。

不在届が届いてからすぐに取りに行ってもまだ荷物が保管場所に届いてないことがあるみたいなので、不在届に、「明日の13時以降」に取りに来てくださいってたいてい書いてあります。

 

わたしも不在届が届いた瞬間嬉しくて今すぐ取りに行きたかったのですが、翌日13時以降って書いてあってちょっと落ち込みました。待てないよ!!って

 

 

でもちゃんと不在届読んでよかった。こういうとこでおっちょこちょいしがち。

 

 

 

 

まあそんなわけでようやく薬局にバスで向かい(やっぱちょつと遠かった)、薬局の中にある郵便局スペースへ荷物を受け取りに行きました。

 

イケメンのおじさん(めっちゃニコニコだけどめっちゃ事務的に動く)

が対応してくれて、写真付き身分証明書と不在届を確認してもらってサインして無事に荷物を受け取りました。

 

おじさんずっとニコニコでわりとこういう日本風な職員の人トロントでは珍しいな〜って思った、がしかし

 

ニコニコなのに冷たい。はい荷物、はいサイン、はいじゃあね、ってこっちが荷物を持つのに手こずっててもニコニコしながら自分の仕事に戻って行った。ニコニコドライおじさん。

 

そしてバスが時間的になかなか来なそうだったので、次のバス停までとりあえず歩けるだけ歩くことにしました。

 

荷物はそこまで重くなかったのですが、やはり小さい日本人がゆうパックと派手に書かれた段ボールを両手に抱えて歩いていると不思議と助けたくなっちゃうのでしょうか、

信号待ちで1人の女性に手伝いましょうか的なことを言われてああトロントってほんとそういうとこすごいよな〜と感じました。

が、もちろん段ボールに住所とか書いてあるし、この荷物の中になんか特別なものが入ってるとか思われてたりして、しかもこれ家まで運んでくれるってことかよ無理無理こえーよ無理無理と思ってせんきゅーばっとのーせんきゅーでバスに乗りました。ごめんよ、警戒心の強い人間にとってトロントニアンの優しさは複雑なのである。

 

 

そして無事に家に到着。

開けてみたら段ボールいっぱいにジャパニーズプロダクツ!

 

特に嬉しかったのは夏服〜これから着れそうな洋服〜まさに求めていたものでした〜。

 

日本でずっとお気に入りで着ていたブラウスも届いて明日から着るぞ〜と広げてみたら日本の香りがしました。

日本にいるときは自分の家の柔軟剤とか洗剤の香りって全然気づかないけれど、トロントに来てから洗剤も外国のものに変えたので、なんか他の人んちの匂いがして不思議。

 

気持ち悪いけどパタパタしてずっと日本の香りを嗅いでた(笑)それぐらい良い匂いだった(笑)

 

f:id:shee4xorx4:20160512100619j:plain

 

そしてふりかけとスープ類!

ビニール袋もこれでもかというくらいに送られてきましたね。

滞在期間あと半年くらいなので余裕で持ちそうですわくわく

 

それからお菓子もたくさん送られてきましたよ〜。ずっと会いたかったトッポが送られてきてほんとに感動。大好きなマーケットオーのチョコブラウニーも、韓国のお菓子なのになぜか韓国系スーパーには売ってなかったので、送ってもらって正解でした。

 

 

段ボールもなんとなく黒ずんでて、国境越えて税関乗り越えて必死に海渡ってきた段ボールにも感動したよね。

 

「カナダの郵便関係はほんとにいい加減で全然荷物も手紙も届かない!誤送もたくさん!」って聞いていたので怖かったですが、無事に届いてよかったです〜家族とカナダポストに感謝〜