読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

毎日の料理が楽しい

こんにちは。

スタバのハッピーアワー、明日までです。スモアフラペチーノ飲みましたがゲロ甘でびっくりしました。

 

最近のトロントは雨が降ったりやんだり暑くなったり寒くなったり、かなり惑わされます。冬が寒すぎて私の体感温度も狂ったのか、最高気温が1桁でも半袖にパーカーで出掛けられるようになりました。

それからカナダの人は小雨はもちろん、結構な雨でも傘さしません。

わたしもそれに馴染んでしまったのか、結構な雨でも傘ささなくて平気になりました。傘持ってても、わざわざ出すのが面倒くさくなりました。

濡れてもすぐ乾くしね。乾燥してるから。

 

 

 

さてさて最近の生活ですが、料理が楽しくて仕方ありません。

授業が終わった図書館も行かず即家に帰って食材買いに行って2時間くらい料理している。

 

2時間で何品も作ってるわけではなくて、1品作るのに2時間かかる。

 

っていうのも、日本で全く料理してこなかったので、野菜の切り方も芯の取り方も、フライパンに入れる順番もよく分からないのである。

よっていちいちネットで検索したりしていて気づいたらこんな時間!って感じの毎日。

 

何かを煮込んでる間にこっちで野菜切って〜とかやればきっと要領良くできるんですけどね、焦げかねないので慣れるまでなかなかできないですね。

 

時間はかかるけどだがしかし、これがまた上手に出来る。食べれるレベルにできる。クックパッド神。

 

 

豚丼親子丼クリームパスタ卵焼きレタスチャーハンなどなど、簡単なものからコツコツと作ってます。

 

親子丼に関してはしばらく食べていなくて、ついに我慢できなくなって、日本食レストランでも行こうかと思ったぐらいでしたが、自分で作れました。鶏肉柔らかかったのでとっても美味しく大成功でした。

 

だしの素を使ったので、味の素のホームページに載っていた親子丼のレシピを見ながら作りました。が、大さじ小さじが見間違えてて恐らく分量間違えてた(笑)それと同時にうちにある軽量スプーン、日本のとは違うやつで、どれが大さじで小さじか分からなくて、こちらもたぶん間違えてた(笑)

でも美味しくできたのなんでだろ(笑)美味しかったのに調味料の分量どれくらい入れたか忘れちゃったからもう作れない(笑)

 

要は調味料は感覚で入れてしまえってことですね。うちのおばあちゃんもお母さんも目分量で料理してたし慣れればいいのだね。

 

 

 

 

必ず野菜を買ってからそれ使ってできるメニューを検索して料理を作っているのですが、食材は揃っていても、調味料が足りないことが多い。

 

中でも絶対に必要だったのに最近まで持ってなかった調味料ランキング第1位が、コンソメキューブです。

 

スープを作りたくなったら絶対絶対必要なのに、コンソメがない!と思ってスーパーに探しに行きましたが、、、

うーんコンソメってそもそもなんの素なのか把握してなかった、、

いつもは日本の調味料が必ず売ってる韓国系スーパーにもなぜか日本のコンソメ見当たらず(たぶん見逃してた)帰りました。

 

 

ポトフ作りたかったけど諦めよう、、と諦めかけたそのとき、ルームメートが、これコンソメ風だよ〜と貸してくれた!!!

 

それが!

こちら!

 

 

f:id:shee4xorx4:20160515052724p:plain

 

クノール!名前知ってる!

 

コンソメの味って深く考えたことないのでこれに似てるのか良くわかりませんが、このチキンの粉末を入れてポトフを作ったら超美味しかった!ルームメートも美味しいって褒めてくれた〜

 

 

後日No Frillsに行ったらキューブのやつも売ってましたね。

 

クックパッドには材料の欄に「コンソメキューブ 1個」とか書いてあって、分量分からなくて迷惑しているのですが。

このチキンの粉末も目分量で適当に入れたけど美味しくできた。

 

 

 

あと食材買うとき1番困ってるのが、

肉の部位の名前が分からない

 

 

 

この肉の部位よくわからない問題、きっと日本で一人暮らししててもわからなかった。

 

ただでさえ日本語で肉の部位の名前書かれててもそれが何の料理に使える肉なのかよく分からないのに、英語じゃ分からないよ!って思いました

 

f:id:shee4xorx4:20160515053101j:plain

 

BRISKET POINT 

 

いや!どこそれ!どこのポイント!

 

 

名前が分からなくてもだいたい見た目で分かるだろう、、とも言われそうですが、まあ牛とかすき焼き用の肉や豚あたりは分かるんですよ…

ただ鶏むねとか鶏ももとか、鶏は鶏でもいろいろあるのがよくわからん。

それにSKINLESSとかBORNLESSとか、まあ骨なしは分かるとしてスキンがあるとなしとでどう違うのか分からなかった(笑)

 

 

ちなみにこのBRISKET POINTは、豚丼を作ろうと思って買ったんですが、これ肩ばらだったんですか?どうやらステーキに使うような肉で、中までしっかり焼いてしまったらめっちゃ硬かったです。

だがしかし失敗から学べました。

 

 

これがゆえに間違ってたら困るから食材買ってからじゃないと今日のメニュー考えられないっていう。

 

ちゃんと肉の部位の英語の勉強しようと思う。

 

 

 

それから最近ルームメートの方が学校の大きなテストに向けて勉強を頑張っていたので、景気付けにお好み焼きを作ろう!と、もう一人のルームメートの方と決めて、みんなでお好み焼き作りました。

めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

夜も最近はバスケの試合を見ながらみんなでワイン飲むのが日課になっていて、朝辛い(笑)でも楽しい。

 

 

今日は日本の居酒屋に友達と行ってきます。