読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

ヌテラ沼にはまる

じゃんじゃかじゃんじゃか

今日は日曜日〜

明日は月曜日〜ですが学校は休校で火曜日からスタートです。

 

というのも明日はVictria Day。

カナダの数少ない休日の一つであります。

正式にはビクトリア女王の誕生日は5月25日だそうですが、その日より前の月曜日が毎年祝日になるようです。だから今年は23日。

 

この日は花火が上がってかなり盛り上がるらしい。

どうやらカナダで花火があがるのは決められた祝日のみらしいので、かなり貴重な祝日だということがわかります。

 

カナダにあるビクトリアという場所ではパレードが開催されるということでちょっと見に行きたいですが、さすがに遠いので見に行けないね。

ですがトロントでもあちこちでイベントがあるようです。湖やナイアガラフォールズの近くだったり、ワンダーランドだったり。あちこちで花火がどかんどかんらしい。

 

花火嫌いのわたしとしては、あんまり嬉しくないのですが、おとなしく家で映画でも見ましょう。

 

 

さてさて、本日はわたくしが毎日食べていると言っても過言ではないヌテラのご紹介です。

 

 

f:id:shee4xorx4:20160523025030j:plain

 

 

 

ヌテラ

とは

ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド

 

です

 

 

イタリア生まれで、欧米では1家庭に1瓶常備が当たり前のヌテラ

日本だと正直あんまり馴染みがなくて、売ってるのもコストコくらいだと思う。

なんとなく映画で見たのか、外国の甘い物のイメージがこんな感じだったので、まずそうだなあと最初は思っていたのですが、

ホームステイしていたときにこれがお家にありまして、食べてみたらすごく美味しくて感動してしまいました。

 

イメージ通り外国の味っていうのには変わりませんが、なるほど癖になる味です。美味しいです。お土産確定です。日本だとパンにチョコペースト塗るのあんまり好きじゃなくて、マーガリン派なのですが、それはあんまり美味しいチョコペーストに日本で出会ったことがなかったからだな多分。お菓子作りに使うのもすごくアリだ。

 

 

こんなもの毎日食べていたらさすがに太るのでしばらく控えます。常備やめます。

 

ああどうして美味しいものはハイカロリーなのであろうか。