読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

リトルイタリーに行ってみた

こんにちは。

冒頭から声を大にして言いたい。

最近寝坊をしてしまっている!!!

授業は午前2コマ午後1コマに分かれているので、寝坊すると、午前1コマ午後1コマしか受けられません。残念!!!

 

いやあ日本の大学ってとっても呑気だよねえ。だって自分で履修を組んで午後からの授業を選べば朝は11時くらいまで寝れるしさ、全休とか作ったりして、平日2日行って1日休んで〜とかもできるわけじゃない。すごい自由だよね。

 

まあそれを3年間やってきてしまったわたしにとっては、5日連続6時起きはかなりキツイ。小学生の頃5日連続で学校に行けていた自分が信じられないよ、、、

その分土日はハッピーだけどね。

逆に大学生のときは土日必ず朝から晩までバイトだったので、むしろ土日がキツかったんだ、、

 

 

懐かしいなあ(他人事)

 

日本の大学だけじゃないかなあ、こんなにろくに勉強もせずに遊びがメインな4年間を過ごしてる大学生。って、ほかの国の大学生や17歳の子と話してると思います。なんも勉強しないで過ごしていて恥ずかしいなあって思うよ。みんな若いのにしっかりしてるんだよ。自分の国の政治のこととか全部分かってて自分の意見も持ってるんだよ。

 

イギリスEUから離脱しましたね。

カナダドルが78円で、思わず買い物したくなりました。6円の差は大きいですよ。

 

 

 

さ、それはさておき

先日のハッピーな土日には、トロントのリトルイタリーにてハッピーなお祭りが開催されていました!

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160625055508j:plain

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160625055552j:plain

 

 

college streetは普段からイタリアンのお店が立ち並んでるのでリトルイタリーと呼ばれています。こういう道の看板に町の名前が書いてあるとなぜかテンションあがるね。

 

この週末はTaste of Italyというお祭りで、college street が歩行者天国に変わっていました。

そしてたくさん屋台が出ていました。

 

 

f:id:shee4xorx4:20160625060210j:plain

 

テラスでマルゲリータペンネを食べました。

ちょうどイタリア対どこかのチームがサッカーの試合をやってる時間帯だったらしくて、いろんなスポーツバーから歓声が聞こえた。

 

f:id:shee4xorx4:20160625060405j:plain

 

 

あと生まれて初めてレモネードを飲みました!

だってこんな可愛いレモネード屋さん初めて見たからね!!

レモンティーみたいな感じかと思ったら、甘いレモンジュースって感じなんだね。

日本ではあまり見たことなかったけど、こちらの夏はレモネードを売ってるカフェが多い気がする。確かではないけれど。

 

 

 

そんな感じでたのしいリトルイタリーでした!

 

トロントはリトルイタリーにグリークタウンにチャイナタウンにコリアタウンに、たくさんの国があってたのしいよ〜〜

ダウンタウンから少し離れたところにJTOWNという、一応日本の街もあるらしいのですが、なんせ道の駅みたいでしょぼいらしいので行く価値はないみたい、、、。

まあ日本食屋さんなら至る所にありますから全然いいんだけどね!

 

さらば