かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

旅に出た(ケベック) その1

ハロー

 

途中まで書いていた記事がなぜか突然消えてしまって

そっからショックで放置していて

気づいたら1ヶ月たっていました。

 

1ヶ月の間にいろんなところにお出かけに行ったりしましたが、これといって変わりはありません。スガシカオの本名が菅止戈男だと知って驚いたくらいです。これ有名な話なのかな。

 

ところで2週間くらい前に、初めて旅行に出かけました。

ケベックモントリオールオタワをまわる3泊4日の旅でした。

 

 

せっかくなので1日目から感想を

 

 

トロントからケベックまでは約7時間

バスで行きました

 

 

到着してすぐ思ったのは、

町並みが綺麗〜〜〜

f:id:shee4xorx4:20160730125326j:plain

 

 

f:id:shee4xorx4:20160730125746j:plain

 

 

フランス語圏なのですごいフランスぽさ

フランス語という言語がこういう町並みにさせているのか?

f:id:shee4xorx4:20160730124414j:plain

 

 観光客のためのものなのか、普通に馬が通りかかるので

興奮して「馬!馬!(日本語)」と叫びながら何回も馬を撮影したヨ

 

f:id:shee4xorx4:20160730124842j:plain

 

うま

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160730125820j:plain

 

 

突然通りにクリスマスのお店が登場してきたり

 

f:id:shee4xorx4:20160730130002j:plain

 

不思議な像がいたり

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160730130206j:plain

 

ストリートアートなんかもあったり

 

こちらはユネスコさん

f:id:shee4xorx4:20160730130144j:plain

 

 

f:id:shee4xorx4:20160730130116j:plain

 

 

 

あとはノートルダム 

f:id:shee4xorx4:20160730125829j:plain

 

 

 

f:id:shee4xorx4:20160730125838j:plain

 

 

美しかった。

なんといってもケベックトロントと雰囲気がまったく違くて、

町中がキラキラ〜って感じだった。

 

 ホームレスもいないし、ゴミもないし、どこもかしこもクリーンだった。たぶん

 

 

 

そして旅行といえば現地の名物とかローカルフードとか食べるのが楽しいですが、

なんかこれといって特別なケベック料理とかいうものがないらしく

 

 

とりあえずメープル味のアイスをたべました

f:id:shee4xorx4:20160730132244j:plain

 

めちゃうまでした。

 

 

それから夜はメインストリートの近くでお祭りがあったらしく、

f:id:shee4xorx4:20160730132441j:plain

 

 

屋台があったり、ステージでライブもやっていた。けど知らないアーティストだったので素通り。

どうやらレッチリが出演してたらしいのだけれど、満員で誰も見れなかったそうな(友人談)

 

 

 

ケベック料理って特にないけど強いて言うならミートパイ!

という情報を手に入れて、友達とレストランに入りました。

 

 

フレンチレストラン、、、

人生で初めてだった、、、

緊張した、、

ミートパイじゃなくてサーモンだった、、、

 

f:id:shee4xorx4:20160730132923j:plain

 

見た目以上に美味しかったです

めっちゃ美味しかったです

 

 

そして帰りにどっかの城から見た夜景が綺麗だったことよ

 

f:id:shee4xorx4:20160730132739j:plain

f:id:shee4xorx4:20160730133203j:plain

f:id:shee4xorx4:20160730133306j:plain

 

ケベック綺麗だったな〜

住めることなら住んでみたい。

 

フレンチ話せないけどな!!

 

 

 

その2へ続く