かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

オリンピックの季節に国の外に出るとまったく盛り上がってない件

 

Hi

 

またご無沙汰しておりましたね。

毎日毎晩友達とご飯に行ったり遊んだりしていたのでね。

その分ブログネタも溜まってはいるので、時間のあるときにジャッと更新しようと思います。

 

本日は土曜日ですが、トロントの人は朝から早起きですね。家の近く歩いてるだけでもう人がたくさん。みんなTシャツにジーンズって感じで、家からコーヒー飲むためだけに出てきた人ばかりです。優雅な国民よ。

 

そんなわたしも土曜日にもかかわらず8時に家を出て、近所のコーヒーショップへコーヒーを飲みに来ました。Tシャツと快適なジョガーパンツを履いて。

というのも、ルームメイトが来月日本に帰るので、新しいルームメイトになるであろう人々が次々と部屋を見学に来ているのですね〜。こんな朝っぱらから、、と思いますが。

そうなるとオーナーもリビングにいるし部屋から出られないので、早めに家を出てコーヒーを飲みに来たというわけです。

 

来月ルームメイトが出て、その部屋のほうが私の今いる部屋より広いので、隣の部屋に移動することを薦められたのですが、今の部屋が狭いなりにも気に入っているのと、広ければ広いほど掃除が大変になるので断ってしまいましたハハハ

ルームメイトにどんだけ欲がないんだよって驚かれたけれど(笑)

隣の部屋は今の部屋の2倍はあるそうなのですが、あんまり広くても物が増えちゃうしね、、、ミニマリストを目指しているから、、、

 

ということで早起きもできてお気に入りのカフェにも行って優雅な1日が始まっています。

 

 

さてさて、タイトルにもあるように

今の時期といえばそうですね

オリンピックですね

 

 

カナダはオリンピック盛り上がるのかな〜とか思ったら

 

 

 

 

 

 

 

全く盛り上がってない!!!!

 

 

その理由は簡単です。

夏季オリンピックは弱いカナダ

冬季オリンピックはめっちゃ強いカナダ

 

まあ雪の国ですからね。バンクーバーオリンピックとかもありましたしね。

 

そんな感じで町中では誰も応援していないし、テレビでもやってはいるけど誰が見てるんだろう?ってくらいメダル争いに参加してない。

 

でも開会式のカナダのユニフォームがかっこよすぎて感動してしまったよ

 

f:id:shee4xorx4:20160813231903j:plain

 

f:id:shee4xorx4:20160813231950j:plain

 

ディースクエアードが百貨店のハドソンベイと組んで作ったんですね。めっちゃオシャレじゃん?

f:id:shee4xorx4:20160813232056j:plain

 

 

f:id:shee4xorx4:20160813232122j:plain

 

イギリスはステラマッカートニーだったしスウェーデンH&Mだったり、フランスもラコステだったり、かなりオシャレでしたね。

 

でもカナダのがダントツで好きです。

 

ユニフォームはオシャレなものの、まったく盛り上がってないカナダ。

一応メダルはとっているみたいですが。

 

f:id:shee4xorx4:20160813232337j:plain

 

TTCの地下鉄で電車待ってるときに電光掲示板にメダルランキングが表示されていました!!

なんと日本が3位で思わず写真をとった。現在イギリスかどっかに抜かされているみたいですが。なんとしてもがんばってほしいですね。

カナダはこの時19位でしたが、下位は変動が激しいのでまだよくわかんないですね。

 

それにしてもアジア勢が強いですねオリンピック。学校でもアジア人のことオリンピックの話をしました。

しかしカナダが出場していない競技はテレビ放送してくれないので、日本が出てる競技見れません。

メダルの結果が出てからLINEニュースで日本が金メダルをとったことを知ったり、ツイッターで流れてきた2分くらいの映像を見て体操水泳のメダルラッシュを知ったり。サッカーも見たかったけれどどうやらあっさり負けてしまったらしいですね。

何かと不便です。ニュースがあんまり入ってこなくて盛り上がれない。さみしげ。

 

スポーツニュースって、こんなに耳に入ってこないもんなんすね。

 

オリンピックがいつまでかも分からないんですが、引き続き日本にはがんばってほしいです。そしてまた地下鉄の電光掲示板に日本の国旗が表示されることを祈ります。

 

午後からトランポリンをしに行ってきます

 

んじゃらば