かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

秋が来たかと思えば来ていなかったりしている

こんにちーわー

 

相変わらずの日差しの強さよ。

そして冷房の寒さよ。冷房ガンガンよ。

 

家にいるときでさえ寒さを感じて、寝る時掛け布団にくるまっています。

冷房一括だからね、地下はあついとか1階は寒いとか、微妙な調節ができないらしい。

暑いよりかは寒い方が良いですけれど。

 

 

日本では台風が来日しているらしいですが、

トロントでも先日激しい雨の日がありました。

深夜に突然の雷とともに始まった豪雨。

うぉーなんか鳴っているぞーーこぇえええーと目を覚ましました。

時刻は深夜の3時くらい。

 

とりあえず停電しないようにとコンセントをすべて抜く。

そしてまた眠りに入ったのですが、

 

 

 

おや??

 

 

 

なんか音がする。

 

 

タン

 

 

タン

 

 

 

小刻みに音がする

 

 

 

 

 

 

なんだなんだと電気をつけて部屋中をキョロキョロ見てみたら。

 

なんと

 

 

 

 

 

雨漏りしているではないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで!?なんで!?どっから!?なんだなんだ!?なんなんだ!?

冷房の近く、今まで真っ白だったはずの天井に、

でっかくて黄色いシミが、、、、。

そしてそのシミから雨粒がぽつぽつと、、、、。

 

 

とりあえず頭が真っ白になって、

とりあえず床を濡らさないようにとゴミ箱と雑巾をひいて

 

 

 

 

 

とりあえず寝た

寝てから考えようと思って

 

 

 

 

で、朝起きたら雨も止んでいたし、とりあえず雨漏りも止まっていたので、

落ち着いてオーナーに連絡。

シミのようなものができているので見に来てくださいと。

とりあえず雨漏りは止まっているのでシミだけ見に来てくださいと。

ついでに電球(部屋に3つ付いている)が2つ切れているのに届かないので替えに来てくださいと。

オーナーにオーダー

 

まあ雨漏りの原因はまだ不明らしいのですが、

来月リビングの窓をリフォームするついでに綺麗にしてくれるそうです。

ついでにライトですが切れてた電球2つのうち1つが壊れてたらしくて、

また来月ライトごと換えてくれるそうです。

 

ついでに外があまりに暑かったせいか、先日ごくごく小さい虫も家に大量発生しまして、全部リセッシュで除去しました。

小さい虫というか、小小バエくらいなんですけれど、

どんな小さい虫でさえわたしは許せないぞ不法侵入。

日本にいたときでさえ小さな虫に大騒ぎしてバシバシ殺していたわたくしですが、さすがカナダの人は虫ひとつでは驚きませんね。ましてやこんな小さな虫など美味しく召し上がってしまうのではないかというほど寛容。

あとわたしの視力が悪すぎるのに問題があるのかと。

ルームメイトもコバエはいるけど気にならないよ〜と言っていたし。

やはり、気にしすぎなのだろうか。

まあなんもしないしねコバエ。Gとは話が違うぜよ。

 

 

そういえばセミもみません。

いるけど見ません。

鳴いてる音は聞こえるけれど姿が見えません。

ミーンミーンというよりかは、ジーーーーーーーーーって、電化製品が地響きしてるかっていうくらいセミっぽさのない音です。ロングトーン。もっと盛大に鳴いてよろしいのに。だからか知らんですが夏っぽさもないですね。

今の時期の日本の様子を動画で見た時に、セミの音がめっちゃうるさいのに気がつきました。セミのやかましさも夏の良さですね。

 

 

今日は写真がなくてごめんなさい。

さすがに雨漏りのシミの写真は汚かったのでやめました。

んじゃらば