読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

2泊3日ニューヨーク旅行④

この旅の目的は、「できるだけ定番の観光名所には行かないでちょっと穴場な場所に行こう」だったのですが、結局観光名所の定番を見て回っちゃったんだよな〜。

 

タイムズスクエアは見とかなきゃだよね〜と最初から予定に組み込まれていたので行ってきました。

 

 

タイムズスクエア

さてさてチェルシーマーケットでお買い物を楽しみまくったところで

ホテルに戻ってちょっとグダグダし、夜景を見にタイムズスクエアへ。

 

ホテルから歩いて行ける距離だったので、さくさく歩いて目的地へ。

 

すごい人混みでした。

写真を撮ろうとしたら前に知らんお兄さんがいて、邪魔だなぁと思ったけど、気づいたらいい感じの写真になってたのでお兄さん感謝

 

f:id:shee4xorx4:20161024010830j:plain

 

 

トロントにはこのタイムズスクエアに憧れてつくられたダンダススクエアっていうものがあるんすけど、全然比にならないっすね。こっちのスクエアに申し訳ないくらいトロントのはしょぼいですごめんね

 

f:id:shee4xorx4:20161024010759j:plain

 

 

夜のニューヨークも綺麗だなぁ。

東京みたいだった。

f:id:shee4xorx4:20161024010820j:plain

 

 

セントラルパークへ

 

f:id:shee4xorx4:20161024011311j:plain

 

 

翌朝はセントラルパークへ。

朝からご機嫌なランナーやサイクリングする人々がたくさん。

 

f:id:shee4xorx4:20161024011347j:plain

 

なんか気分がいい。よく映画で見るとこだね〜

 

 

f:id:shee4xorx4:20161024011402j:plain

 

ベンチに一つずつメッセージが書かれてて一つずつ読みたいくらいだったけど

そんな時間はないのですっとばし。

本当はここでベンチに座って朝食をとるはずだったのだが、

なんとまたしてもおめあてのお店が個人的な理由でお休み。

悔しいな。

 

f:id:shee4xorx4:20161024011708j:plain

 

ということで近くにあったマグノリアベーカリーで激甘チーズケーキを頬張る。(食べかけで申し訳ない)

 

 

すこし歩いてメトロポリタン美術館へ。

 

f:id:shee4xorx4:20161024011919j:plain

f:id:shee4xorx4:20161024011926j:plain

 

メトロポリタン美術館は1日かけても回りきれないとの噂wwww

どんだけ見るもんがあるんだろう。

とりあえずそんな時間はないのでパス。特に美術に興味もないのでパス。

 

 

ニューヨーク最後のランチ

f:id:shee4xorx4:20161024012057j:plain

さてさてフライトの時間が近づいてきました。

最後の最後にシェイクシャックを食べました。

実は到着してすぐのランチでもシェイクシャックを食べていたんですけどね、なんせ写真を撮り忘れていたっていう。そして肝心のハンバーガーが全然見えないねぇっていう。

東京のシェイクシャックは長蛇の列ができていましたが(今もそうなのか?)こっちは並んでもオーダーはすぐ。ただ注文してから出来上がって番号を呼ばれるのに10分くらい待ちます。それさえなければなぁ。

味は美味しいです。ポテトも美味しいです。バターの味なのかなんのか、バンズが甘いというか油っぽいっていうか・・・おいしいですよ。

 

正直ニューヨークはしょっぱいものを食べる場所があんまりなくて、レストランもあんまり有名なところを聞かなかったんだよね〜。わたしはシェイクシャックを2回食べたけど、トロントの友達も2泊3日で3回食べたって言ってたから、それだけ食べるものがないんだなぁって思う。メインはやっぱ甘いものだなぁ。

 

入国審査で疲れる

無事ニューヨークでの旅行も終わり、

ちょっと不便なラガーディア空港で1時間待機。

ちょっと早く着きすぎたのに遊ぶとこも買い物するとこもなんもねえラガーディア困った。wifiも30分しか使えず、暇つぶしもできなかった。

 

そして1時間半のフライトを終え、

トロントについたら最後の最後に入国審査。で、かなり疲れました。

 

「2泊3日?短くない?」

「お土産それしか買ってないの?何しに行ったの?」

と散々なんだかプライベートな悪口を言われたようなカナダの入国審査。

アメリカ入るときより断然こっちのほうが厳しかったよ。

アメリカから来たから厳重警戒なのかしら。

どうやら他の留学生に聞いてみても、学生ビザやワーホリビザを持ってる人だとちょっと入国審査が厳しいらしい。なぜかはわからないけど。

「どこから来たの」とか言われて日本なのかニューヨークなのか、今の話なのかカナダに来た時の話なのかちょっとこんがらがるときがあるんだけど。税関の申告書も、書き方が難しくて大変でした。カナダのことなのかニューヨークのことなのか、いつのときのことを書けばいいのか混乱。母国語じゃないからこそ微妙なニュアンスが伝わらなくて難しいですね入国審査。あとは運だけだ。

 

帰りゲートでる時も止められちゃったしね、意味がわかんないけど止められたんだよね、荷物それだけ?って、、、おばちゃんわれわれがニューヨークから留学に来たのかと勘違いしちゃってたんだよね多分。わしらニューヨークに旅行に行っただけやねん。すげー疲れた。最後の最後にやられたわ。

 

東京最強説

お洒落な街でお洒落な人も多くて楽しかったニューヨーク。

一歩違う道に入るとちょっと怪しいなとか、ホームレスが多いなとかそういうとこもありました。空港からバスに乗ってマンハッタンに行った時に、ハーレムを通ったのですが、そこはもう見るからに違う世界でした。治安の悪さがにじみ出ていた。あそこは怖いからもう2度と通らないだろうな。

 

 

 

全体的に東京みたいでした。お店とかも東京にニューヨークから上陸してるやつたくさんあったしなぁ。東京が最強だということがわかったからちょっと帰りたくなっちゃったよね。ニューヨークに比べて東京は安全安心だしさ。

人の多さとかも。トロントでのらりくらりと暮らしていたから、東京で培った人混みをかき分ける能力が格段に落ちていっていることに気づきました(笑)ニューヨークの人、歩くの早いなぁと思ったり。それはトロントの人が遅いからなんだけど。

トロントに着いた瞬間にすごくホッとした。帰ってこれて良かった。また行くけどね。

 

 

 

んじゃらば