かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

サマータイムはふしぎだ。

そういえば、先日たしか11月6日?サマータイム終了という不思議なイベントがありましたね。

 

サマータイムについて説明すると、

今年4月に1時間早めた時計を、1時間遅く元に戻すということです。

AM2:00になった瞬間、AM1:00になるということです。

つまり1時間長く寝られる。

同時に今まで夏時間で日本との時差が13時間だったものが、冬時間になると14時間になるというふうに変わります。

 

 

そのサマータイム終了の時刻、私はどこにいたかというと、

ニューヨークにいました。そんでもって1人でニューヨークまで来た疲れもあってか、1:00にはホテルでぐっすり。

でもだいぶ経って目が覚めて、あ〜結構寝たなぁと思ってスマホの画面をつけてみたら、なんと1:05。ああああれ?5分しか寝てない?でもだいぶ寝たよね?

もしかして・・・タイムスリップ???!!!

みたいなこと考えてたらサマータイムでしたーっていう。

気持ち悪い感じがしましたが、サマータイムを体感するという貴重な経験でした。

1時間多く寝れた。

どうせならトロントで学校のある日に体験したかったけど(笑)

 

なんでこんなのがあるんだろうね。

とってもアナログな感じするよね。

日本にはない文化だから余計に奇妙だよ。

 

 

短いけどおしまい。

んじゃらば

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報 ブログランキングへ