かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

あけおめ2017

あけましておめでとうございます。

帰国してたらあっという間に年が明けました。なんてこったい。


帰ってきたばかりのときは電気のスイッチだったり家の階段だったり、何年も住んでた家にものすごい違和感を覚えていましたが、日本の暮らしがようやく元のように戻ってきました。


東京でも電車はなかなか来ないし、乗り換えは多いし駅から駅までは遠くて歩けずカフェ巡りは出来なくて、コーヒー1杯は高くて、あー便利なようで不便な国だなーと思ったり思わなかったり。


あとわたし気づいた


2000円札欲しい



カナダにいるとき手元に10ドルがあるのなんて一瞬で、しかもだいたい買うものって10ドル以上するからおつりで10ドルが返ってくることも少ない。だから1000円札が大量になると若干の違和感。


5000円札崩したい!ってなっても自販機じゃ使えないとか不便。


カナダはそもそも自販機見かけなかったからな、、お金を崩すってなったらダララマとかわざわざ行っていたかな、、


カナダはほとんどクレジットカードを使う国、コーヒー1杯3ドルでもカードで支払っていたので、日本でクレジットカードが使えないとこがあるとビックリする。ここもあそこも現金だ。


日本でクレジットカード使うと、暗証番号じゃなくてサインしなきゃいけないとこも多いしね。

カナダは暗証番号。

ニューヨークでは暗証番号さえ打たせてもらえず、お店の人にカード渡したら、それスライドして返されて終了。みたいなこともあった。シェイクシャック。かなり行列で並んでるから混雑回避のためなのかな。




細けーな。

どうでもいーわそんな各国のお金のことなんて。


ことよろ。