読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

英語の勉強におすすめなYoutuberを紹介します。

Hey

毎日すごい早さで過ぎていき気づけばもう5月ではありませんか。

ことしも残すとこあと8ヶ月ですね。

 

最近すっかり忘れがちな英語のために、日本で何かできる勉強はないだろうかと思いまして、トロントにいるときに何を使って英語の勉強をしてたかなーと考えてたら思い出した勉強法がありましたのでご紹介いたします。

 

トロントにいるときは、日本からほとんど英語の教材を持っていきませんでした。まあ困りますよね。どうしてもこの文法がわからない!とか思っても、学校からもらった教材は全部英語で書かれているからいまいちすんなり頭に入らないわけですよ。そうするともう手段がネットしかないわけです。

よく英語の得意な人が書いてる英語勉強法のブログやウェブサイトなども見てましたが、本当に眠くなってしまう(^_^)習慣として毎日このブログをチェックしよう!なんて思っても2日坊主(^_^)

 

なので自分にはやっぱり映画や動画を見て英語に慣れるのが一番かなって思いました。

あ、もちろん外国圏にいるのですから、外に出て人と会話した方が英会話習得は手っ取り早いですよ。でもなかなか気が乗らない日もあるじゃないですか。そうしたときに見る英語の動画を紹介します。

TED 

そうですまずは誰もがオススメする英語のプレゼンテーションTEDです

クマじゃない方です。

www.ted.com

 

www.youtube.com

 

学術的なものからビジネス系のものまで幅広ーく揃っていて

なにより動画数も多いので、自分の好きな分野の動画を選べる点が良いのかと。

だけどやっぱり短いものから長いものまで様々だし、この人の英語は早口で何言ってるのかわからない!と思ったり、途中で集中力が切れて疲れてしまうので、忍耐力のある人向けなのではないかなーと思ったり。

私はあまり続かなかった← 

だめじゃんねって

 

Jenn Im 

こちらはTEDとはうってかわっておしゃれなYoutuber!

Jenn Im(ジェン・イムさん?)です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

留学中、とにかく洋服とか化粧品とかおしゃれがしたくて仕方なかったけれど、

外国の雑誌なんて読んでも欧米の人とは骨格が全く違過ぎて全然参考にならなくて、

Youtubeでメイク動画やファッション関係の動画漁ってみても、これはちょっと違う世界だわ・・・ハイブランドすぎてかけ離れているわ・・・と思ってすごい苦労(というかモヤモヤとか苛立ち)しました。

 

そんなときに出会ったのがこの、ロス在住のJennさんの動画です。

もともとオリジナルが韓国の方なので、馴染みのある顔というか安心するお顔というか、(といっても他のYoutuber同様美しい方ですが)庶民の私にはとっても参考になるし見ていてワクワクするんです。

メイク動画だったり、今月買ったものの動画だったり(Haul Videoというらしいですね)、ファッション動画だったり種類豊富に投稿してくれます。こういうの、Video+Blog で「Vlog」と呼ばれているらしいですね。ちょうどトロントにいるときに利用していたZARAやSephoraで買ったものなども紹介してくれるので、動画を見た後におすすめを知って、化粧品買いに行ったこともありました。もしかしたらまんまとステマにひっかかったのかもしれませんがww

まぁいいでしょう、とても肌に合いますクリニーク

 

ためしにひとつ見てみてください。

美容関係の勉強にもなるし、ついでに英語のスラングも学べたりします。おすすめです。

 

Estee Lalonde

www.youtube.com

www.youtube.com

 

続いてもVlogで有名な、エスティーラロンドさん。

 

彼女のYoutubeも、美容化粧品の紹介だったりファッションとかインテリアとか興味あること満載で楽しい。本も出してて、トロントのIndigoという本屋では、本棚全面に彼女の本が推されてて、ほう、人気なのかぁと思っていたのだけれど。

 

f:id:shee4xorx4:20170509232922j:plain

 

なんていうか、リアルに充実してるんだろうなぁ、というような暮らしぶり。

家具とかガーデニングとか、見てるだけで気分上がるし、こういう暮らしがしてみたいなぁと憧れるような動画をたくさん上げてくれます。

もうおしゃれな生活すぎて、英語聞き取るの忘れちゃうくらいです。だめじゃん。

 

バイリンガール英会話のちかさん

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

続いては日本でめちゃくちゃ人気のバイリンガールちかさんのYoutube

日本人だからこそ発音しにくい英語とか、聞き取ってもらえない英語ってあるんですよね。それを分かってくれるのは日本人の先生だけ!!

ちかさんは日本人の間違えやすい英語など紹介してくれるので、あぁ英語喋れない辛いって思ったときに見ると、元気でます。みんなそうじゃんって。

あとはニューヨークについての紹介動画もたくさんアップされているので、ニューヨークに初めて行くときに参考にさせていただきました。念願のLady Mのケーキたべられました。

英語に疲れたときに見ると元気が出るということで紹介。

 

番外編:Daveさん

www.youtube.com

www.youtube.com

 

英語の勉強でないですが、これはほんとにほんとにほんとに留学生にはおすすめの動画。

アメリカ出身で現在は韓国在住のコメディアンDaveさんのYoutubeです。

上に載せた動画は、英語韓国語日本語中国語の発音の違いを紹介してくれる動画。

留学中は特にアジア人の友達が多かったので、それぞれの国の言葉でものの名前の発音が「似てる!」とか「一緒!」のときとかあるとすごく盛り上がるんですよね。留学あるある。特に韓国語は日本語と同じ単語がものすごく多いので、共感し合える瞬間もちらほら。『キリン』とか『無理』とか、聞く分にはほとんど同じなんです。

韓国人と中国人の友達とみんなでこの動画を見たときはとても盛り上がりました笑

 

上の動画にもいる日本代表のえりなさんはDaveさんのお友達でDavevideoの常連さんですが、本当に可愛い。日本人からしてもその日本語の発音は可愛いよォ…

 

発音の違いを紹介してくれる動画もそうですけど、各国のお菓子を試しに食べてみる動画とか、新しく韓国に出来たお店に行く動画とかもあって、種類豊富なのでとっても楽しい。 

 

韓国のバラエティやYoutubeはテロップや編集がおしゃれだったり凝ってて面白いのでついつい見てしまいます。

テレビ番組も結局はアジアのものが一番よ…馴染みがあるからね…

 

 

まとめ

英語の勉強に役立つ動画を紹介しようと考えていたのですが、あまり紹介できなかったような。

結局楽しく見られるものが一番です。見たいものを見ましょう。

追伸:英語の勉強に最も効果的だと言われているドラマ「Friends」は、私の趣味には合わなかったので途中で見るのを止めました。見たいものを見ましょう。