読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

街中がレインボー

こんにちは。

 

トロントの夏はめっちゃ楽しい!フェスティバルが毎日のようにあるよ!と、来たばかりのときに散々聞かされていたが、、、

 

ほんとに毎日忙しいほどにお祭りが各地で行われている、、

 

そんな中でも先日始まったPride2016というイベントがすごい。

 

http://pridetoronto.com

 

6月に入ってから、なんだかやけに町中にレインボーの旗が掲げられているなあと思っていたのですが、このお祭りのためだったのですね

 

このイベントはLGBTの権利尊重や、マイノリティーとして生きる人の勇気を称えるお祭りだそうです。

それからLGBTであることで暴力を受け亡くなってしまった人のための追悼のイベントでもあるようです。

先日フロリダ オーランドのゲイクラブで銃乱射事件がありましたが、その事件が起こったのもPride期間中でしたので、トロントのChurch streetでも追悼の式がありました。

 

 

もともとトロントにはChurch streetという、LGBTの方々が住んでいて、ゲイクラブが立ち並んでいる通りがあるのですが、そこでは年中レインボーの絵や旗が立っています。レインボーといえばLGBTの象徴ですからね。

 

しかしPride期間中はどこのストリートも虹だらけ!

 

 

 

先日スタバに行ったらやはりそこにも虹ありました。

 

 

f:id:shee4xorx4:20160623014454j:plain

 

可愛いな

 

 

 

 

 

 

トロントLGBTの方が住みやすい街だというのも聞いたことがあります。

人種のモザイクというだけあって、いろんな国の人もいますからね。カフェに行っただけでもあちこちでいろんな言語が聞こえる。

日本人もたくさんいるので日本人が歩いてても誰も気にしません。みんな人目を気にせずに堂々と歩けるのがすごく良い街だと思う〜。トロントに来て良かったな〜。多様性を大事にしてくれる街で良かったな〜。

 

プライド期間中はド派手なゲイパレードが行われるらしいです!歩行者天国でムキムキマッチョやセクシーなお姉さんやオネエさんが踊ってるらしい!

 

人ゴミに立ち向かう勇気があったら行きたいけど、、無理はしないでおこう。

 

 

他にもいろんなお祭りに行ったので、それはまた次回の記事で。