かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

トロント初出店のユニクロに行ってみた

 

ばんこんわ。

トロントめちゃくちゃ寒いです。最低気温4度、最高気温は6度でしたが体感温度的にはマイナスです。日本の2月くらいの印象。ほんと、秋が続いたのは3日くらいでしたね。いつのまにか寒くなりやがって。

 

そんな突然寒くなりやがったので、冬服が準備万端ではなかった。来たばかりのときに着てきたニット類がかろうじてあるくらいで。着たい洋服がないと朝起きるのも億劫だったのです。

 

と、いうことでイートンセンターにお買い物に行ってきました。

でもなかなか良いものは見つからない。わたしが求めているのは生地がしっかりして、固めのシャツやニットなのに。と、同時に日本に持って帰るときに荷物になるのでちょっと軽い服が欲しいのに。それでいてリーズナブルなお値段の服が欲しいのに。

 

というワガママを叶えてくれる洋服ブランドはなかなかありませんでした。

生地がしっかりしたものがあってもやっぱりお値段が張るアメリカンイーグルやGAPやらなんですよねえ。H&MやFOREVER21は生地がペロッペロでもうほんと洗ったら溶けちゃうんじゃないかと。てかそれらのブランド日本でも買えるやんって考えたらほんと何も買えない。

 

 

そして収穫ゼロだったわたしは思い出しました。

 

先日ユニクロトロントに初上陸したではないか!!!!!

f:id:shee4xorx4:20161027042614j:plain

 

そして行ってきました、ユニクロへ。

 

f:id:shee4xorx4:20161027042647j:plain

 

9月30日に、イートンセンターと併設の百貨店、NORDSTROMの中にオープン。

オープン当日は激混みで、様子を見に行っていた友人もSO CRAZY!と言ってたくらいの混雑だったようで。1週間経っても混みが引かなかったらしい。たしかにその週は地下鉄の至る所でユニクロの紙袋を両手に抱えた人々をよく見た(いわゆる中国人の爆買いってやつですね。)

 

わたしが行ったのはちょうど2週間経ったくらいの日でしたが、そんなに混んでるような雰囲気ではなかった。平日の午後にしては人が多かったしレジも並んでたけどね。やはりユニクロ爆買いするのは中国の方が多かったような印象。

 

気になる値段はというと

f:id:shee4xorx4:20161027043035j:plain

 

ウルトラライトダウンで69.90ドル

 

f:id:shee4xorx4:20161027043156j:plain

 

ベストのバージョンで49.90ドルでした。

日本のホームページを見たところ、日本の値段とはおそらく1000円2000円くらい変わるようです。

ジャケットで4990円、ベストのバージョンで定価が3990円だったので。セール時のユニクロこそ激安価格にはなりますが。

 

でもまあ円高なんでね、そんな変わんないのではないかな。いや、でも1000円2000円は大きいよ。まあでももう気にしないでおきます。おいときます。

 

f:id:shee4xorx4:20161027043439j:plain

 

 

f:id:shee4xorx4:20161027043745j:plain

 

でもやっぱり懐かしのユニクロの生地に触れて、やっぱすげーって思いました。こんなハイクオリティでこの値段って、カナダで探してみてもなかなか見つかりませんよ。

それにウルトラライトダウンとかめちゃくちゃあったかいし、あったかいヒートテック(19ドルで売られていた)も極寒のトロントには絶対必要じゃないですか、なんで今までなかったんだろうって思いました。雪用のジャケットとかも、-20度まで耐えられますって書いてあって、これはカナディアン買わなきゃ損だと思います。150ドルくらいだからカナダグースより断然安いしね。

 

 

f:id:shee4xorx4:20161027044039j:plain

 

f:id:shee4xorx4:20161027044122j:plain

 

 

f:id:shee4xorx4:20161027044150j:plain

 

 

 

頑張ってカナダっぽさを出してるとこもなんかかわいいな。カナダのとあるブランドとコラボしていたみたいだけどよくわかんなくってよく見なかった。まだまだ商品数は少なかったなあ。冬だからかUTもなかったし。

 

結局、カナダで日本のブランドを買うのは多少罪悪感がありつつも、どうしても質の良いものを着たかったので、29.90ドルのコンのブラウスを買いました。

なんと今日本のホームページを見てみたら、日本でも2990円で売られていました。いまカナダドルが77円で、税やら何やら計算してみたら、なんとカナダの方が安かったんですね〜無意識にお得な買い物をしていたようです。嬉しい。

 

着心地も最高でした。実は一回洗濯して、2日連続で着ています。今も着ています。やはり最高だ、日本のブランドは。やはり信頼できる。

 

紙袋はこんな感じらしいです。

わたしが買ったときは日本と変わらないビニール袋だったので画像お借りしました。

 

f:id:shee4xorx4:20161027044313j:plain

 

かわいいね。

これからもっともっと商品数増えてくると良いなあ。まあでも次買うときは日本でセールのときに買うかな笑

 

 

んじゃらば