読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱかっぱらってる

2016.3月〜12月までトロントにいた奴の日記。カフェ巡りが趣味。

MENU

11月11日はポッキーの日

へいへいこんにちマンボウお久しぶりです。

 

ユニクロに行ったきりブログを更新していなかったらいつのまにか帰国まで1ヶ月を切っていて笑っています。ははは

 

ニューヨークに行ったりと忙しく過ごしていたわけですが、その記事はまた書きますね。

 

サマータイムも終わり日本との時差が14時間に開いてしまった。そんな今日は11月11日。

やはりポッキーの日ということで日本は大盛り上がりでしょう。トロントにある韓国系スーパーマーケットでも、ペペロという韓国のポッキーが2個で1.99ドルと、お安くなっていました。

 

そしてその波にまんまと飲まれる

 

f:id:shee4xorx4:20161112062843j:plain

 

買っちまった。

 

そんなのはどうでもよくて、

カナダではポッキーの日でもペペロの日でもなく、Rememberance Dayという名の日なのですねー。

 

第一次世界大戦が終わった日ということで、戦争で亡くなってしまった人々を追悼する日なんだとか。

 

 

11月になった瞬間から突然、胸元に赤い花の飾りを身につけている人が増えました。ポピーの花だそうで。なんでつけてるんだろうと思っていたら、追悼の意味があったみたいですね。

 

この赤い花は銀行とかで募金すると貰えるんですが、わたしもティムホートンで募金してもらいました。赤い羽根募金みたいだなと思ったけど、赤い羽根よりしっかりした作り。後ろは安全ピンになっていてちょいと危ない。何度か刺さった。

 

通りすがりのおじいちゃんが、黒いベレー帽にこれをつけていて、可愛かった。オシャレだな。

 

カナダの首相もつけていた。

 

f:id:shee4xorx4:20161112063225j:plain

 

ニューヨークに11/5-8まで行ったのですが、歩いてる時にたまに赤い花をつけてた人がいて、あぁカナダ人だ、と安心しちゃったよ。

 

それでは、さよなら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村